ご縁の先へ

島根県邑南町羽須美で地域の人や仲間たちと関わりながら自分の夢を実現する道のりをつづるブログです。

「みんなでつくる中国山地2019 のろし号」が発刊

このほど「中国山地編集舎」という中国山地のいまを伝え、日本社会の未来を考えることをテーマにした雑誌をつくる組織が島根県邑南町で立ち上がりました。 https://cs-editors.site のろし号は2020年東京オリンピック後をある種の価値観の転換が起こるチャン…

お家の最終的な片付けと打ち合わせをしました

2020年1月8日、邑南町阿須那のお家の最終的な片付けをしました。 邑南町の役場の方と地域おこし協力隊の方に手伝っていただきました。 当初、役場の方に産業廃棄物業者を紹介してほしいと打診したところ「手伝いますよ」とおっしゃっていただきみなさんとお…

借りた阿須那のお家に泊まってみました

2019年12月13日(金)はゲストハウス&カフェ「mikke」で月1回金曜日のBar営業がありました。 そして広島から旅する餃子屋「NERU」さんが餃子を作りに来られていました。 私はそのmikkeのBar営業に行きましたがお客さんの多彩な顔ぶれに驚きました。 一言でい…

おおなんDIY木の学校ワークショップに参加しました

2019年12月7日(土)はおおなんDIY木の学校のワークショップに参加しました。 正式な旧服部医院の改修現場での講習は終わりましたが講習のスピンオフ的な位置づけとしてワークショップは続けられています。 おおなんDIY木の学校がスタートしたのは8月の終わり…

ご近所さんに入居の挨拶まわりをしました

相変わらず疲弊している状態ではありますが活動を滞らせるわけにはいきません。 11月4日(月)、阿須那の街を丸ごと楽しむイベント「ぶらすな」の開催に合わせて私が借りたお家も開放しました。 shirakusya.com 当日のようすは上記のレポートをご参照ください…

疲労が溜まらない程度にぼちぼちと

会社の規模が徐々に拡大していてそれに比例して仕事の負担が重くなってきています。 このような状況の中、休日サイクルのたびに邑南町に出向いておおなんDIY木の学校のプログラムを受講したりワークショップに参加しています。 借りたお家の片づけもしていま…

おおなんDIY木の学校-自然塗装受講レポート-

島根県邑南町の実際の空き家改修現場を舞台にDIYリノベーションの技術が実践で学べるプログラム「おおなんDIY木の学校」の中にあるカリキュラム「自然塗装」を受講しました。 このカリキュラムは植物油をベースにした自然塗料を使って無垢の木の床や家具への…

おおなんDIY木の学校-共通科目受講レポート-

島根県邑南町の実際の空き家改修現場を舞台にDIYの技術が実践で学べるプログラム「おおなんDIY木の学校」の共通科目を受講しました。 おおなんDIY木の学校は、田舎体験と木の魅力を学びDIY木材加工技術を身に着ける「共通科目」と土壁の再生や床の再生など項…

借りる予定の空き家が気になって仕方がない

2019年8月24日(土)、交流カフェ「うづい通信部」になる予定の旧服部医院で改修の準備作業があるとのことで少しでも手伝おうと思って広島の自宅から向かいました。 交流カフェのその先 - FAAVOFAAVO島根 今日は夜勤明け、少し寝てから昼過ぎに出発しました。 …

DIY型建物賃貸借契約における借主が住宅リフォームローンを使えるのか?

JAしまね羽須美店に住宅リフォームローンの相談に行きました。 jabank.ja-shimane.jp 私は会社員、年収や勤続年数など条件を満たしているので問題はないという認識でいました。 ところが。 「ご希望に添えることができません」との回答でした。 なぜか。 そ…

さようなら、昭和の旧服部医院

2019年7月16日(火)と17日(水)に旧服部医院の清掃をするということでお手伝いをしました。 7月18日(木)に主に地元の方を対象にした旧服部医院の内覧会を行うため、気持ちよくお出迎えしたいということで清掃を行いました。 1983年に医院は閉鎖となり建物の中…

DIYリフォームアドバイザーの講習を受けました

一般社団法人・住環境教育協会が行っている「DIYリフォーム入門講座」と「DIYリフォームアドバイザー資格認定講座」を2日間に渡って受講しました。 一般社団法人・住環境教育協会ホームページ 「DIYリフォームアドバイザー資格認定講座」とは前述の協会が認…

大家さんへ挨拶に伺いました

今回は6月30日の夜に宇都井入りし、翌7月1日に広島へ帰るというプランでした。 そして今回最大のミッションは「大家さんへ挨拶をしに行くこと」でした。 実は数日前に役場の方が空き物件の所有者の方に交渉していただいていて改修と貸与の了承を得てくださっ…

新うづい通信部DIYリノベの打合せに参加しました

2019年6月22日(土)・23日(日)宇都井入りしました。 21日(金)の深夜に宇都井入りし宿泊、22日の夜に一旦広島へ帰宅、広島での用事を済ませてから再び23日の昼過ぎに宇都井入りしたスケジュールでした。 前回は2泊3日だったのですが翌日しんどかったですね。 …

2019年度 第2回宇都井区役員会に参加しました

2019年6月18日(火)に宇都井自治会館にて宇都井区役員会に参加しました。 中山間地域ではこのような自治会の集まりに顔を出すことはとても大切だと思います。 もちろんただ単に顔を出すだけじゃダメというのは認識しています。 江の川鐵道の事務局の方が取り…

「仮」という苦悩

6月17日( 月)・18日(火)、引き続き清掃をしました。 というより清掃しかすることがありません。 前進あるのみです。 シンク台はもちろん、換気扇・扇風機・壁面を全て磨きあげました。 そして照明を暖色に変更し雰囲気を変えました。 ただしシンク台下の物入…

まずは台所の清掃から開始しました

休日のサイクルに入りました。 2019年6月16日(日)。 私はシフト勤務制なので休みが土日祝日とは限らないのです。 特に重要な予定もないので邑南町宇都井の江の川鐵道の仮事務所に滞在することにしました。 今回の滞在のテーマは、清掃と調理をすることです。…

広島市と邑南町の二地域居住を始めました!

島根県邑智郡邑南町羽須美。 ここは2018年3月31日に営業が終了したJR三江線の宇都井駅や口羽駅がある(あった)ところです。 私は三江線が営業終了してから廃線跡を観光資源として活用しようとしているNPO法人・江の川鐵道の活動に関わってきました。 イベント…