ご縁の先へ

島根県邑南町羽須美で地域の人や仲間たちと関わりながら自分の夢を実現する道のりをつづるブログです。

2019年度 第2回宇都井区役員会に参加しました

 

2019年6月18日(火)に宇都井自治会館にて宇都井区役員会に参加しました。

 

f:id:gonokawarailway:20190618211623j:plain

 

中山間地域ではこのような自治会の集まりに顔を出すことはとても大切だと思います。

 

もちろんただ単に顔を出すだけじゃダメというのは認識しています。

 

江の川鐵道の事務局の方が取り計らっていただき、今回参加することができました。

 

そして事務局の方が自治会長の方にあらかじめ私が参加することを伝えていただいていたおかげで会の始まりで自治会長から役員の皆さまに私の事を紹介していただきました。

 

名前となぜ二地域居住をしているかなど簡単な自己紹介をしました。

 

DIYキャリアを身に付けたい事、今後増えるであろう江の川鐵道のイベントにより多く関わりたい事、仮事務所の清掃をする必要がある事など目的を述べました。

 

その甲斐あって「お前、誰じゃ。」

 

こんなアウエー感たっぷりな空気を感じる事なくリラックスして参加することができました。

 

さて今回の議題をざっくり紹介します。

 

1.草刈りについて

2.盆踊りについて

3.大元神楽について

4.敬老会について

5.三江線跡地活用について

 

以上の5点でした。

 

この中で特に印象に残ったというか“MUST”かなと思ったのが草刈りの件です。

 

これ、中山間地域に住む以上必修だと思います。

 

もちろん草刈り機を使用して行います。

 

草刈り機の取り扱い方法ですね。

 

昔、農家に弟子入りしていた時使ったことあるのですが結構危険です。

 

自分はあまりやったことないからといった具合に敬遠するのではなくこのようなことにも参加したいと考えています。

 

もう一つ気になった議題が三江線跡地活用の件です。

 

今回は新うづい通信部になる予定の旧服部医院のDIYリノベについて江の川鐵道の方から説明がありました。

 

この方は宇都井に住んでおられます。

 

このプロジェクトの焦点は資金集めなのですが今後のフローについて話されました。

 

もちろん私は作業員としても関わりますし資金の面でも支援します。

 

絶対に成功させましょう!

 

役員会は19時30分から始まり20時15分過ぎに終了しました。

 

みなさん一同クルマで帰宅されます。

 

私は暗い宇都井の夜道をてくてく歩いて仮事務所まで戻りました。

 

私が一番近かったようです。

 

実は今回の休みサイクルの宇都井滞在ではこの役員会に参加することが最大のミッションでした。

 

無事参加して地区のみなさんに挨拶をすることができました。

 

台所の清掃も終了したことですし今回のミッションはクリアです。

 

次回は寝室の清掃と阿須那に来月オープン予定のゲストハウスに顔を出して何かできることがあれば手伝うことです。

 

それではまた。