ご縁の先へ

島根県邑南町羽須美で地域の人や仲間たちと関わりながら自分の夢を実現する道のりをつづるブログです。

まずは台所の清掃から開始しました

 

休日のサイクルに入りました。

 

2019年6月16日(日)。

 

私はシフト勤務制なので休みが土日祝日とは限らないのです。

 

特に重要な予定もないので邑南町宇都井の江の川鐵道の仮事務所に滞在することにしました。

 

今回の滞在のテーマは、清掃と調理をすることです。

 

東広島市三次市で清掃用品や調理器具を購入し邑南町へ向かいました。

 

昼過ぎに出発し、16時頃に到着。

 

誰かいるのかなと思いましたが誰もおらず家の中の状態は以前来た時と変化なしの状態でした。

 

f:id:gonokawarailway:20190616232307j:plain

 

ここの仮事務所にも掃除機はありましたが型式がかなり古く、吸引力が低そうだったので自宅から掃除機を持って来ました。

 

まずは台所から清掃開始です。

 

換気扇周りを除いてはそれほど醜い汚れはないのですが空き家特有の汚れが目につきます。

 

ホームクレンザーを使用して換気扇や壁紙、シンク台を磨いてゆきます。

 

ピカピカというわけにはいきませんがそれなりに汚れは落ちました。

 

f:id:gonokawarailway:20190616234231j:plain

 

ガスが通っておらず、ガスコンロが使えないのでカセット式コンロを購入しました。

 

調理器具や洗剤を置いてみると台所に生活感が若干出てきました。

 

f:id:gonokawarailway:20190616234525j:plain

 

早速調理してみました。

 

地元・阿須那のお酒、池月のワンカップで一杯やりました。

 

この空き家の清掃や片付けはまだまだやること盛り沢山ですが地道にやるしかないので一つ一つ片付けて行こうと思います。